合気道 稽古

土浦武道館 福田師範

体の変更
諸手取り呼吸投げ
肩取り一教
肩取り小手返し
座り技呼吸法
 
今日は一教の稽古がしたいとリクエストしました。
本当は師範にリクエストというのは失礼な話なのですが。
Sさん(三級)と雑談していた時に一教を学びたいとの事を聞いていたので先生に頼んでみました。先生はかなりニコニコしてました。
先生はシンプルな基本技を大事にする人が大好きなんです。
 
肩取り一教 表技 
 
先生は僕とSさんにピタッと張り付くように指導してくれました。
Sさんはかなり目からウロコって感じで、どんどん新しい事を吸収して行きます。
彼はすばらしい。僕は合気道をはじめて2年くらいまではまだまだ生意気で素直さがなかったですから。彼の一番の才能は「素直さ」です。
僕はSさんの受けをとりながら、彼の技がどんどん成長していくのを感じ、感心しながらも恐れもし、もっと僕も精進せねばと決意を新たにするのです。
帰り際、Sさんにお礼を言われましたが、お礼を言いたいのはこちらなのです。
先生がSさんに指導するのをみて、僕のやり方に間違いが無いかを改めて確認し、もっと正確にせねばならぬ箇所はより正しく修正できるのです。
謙虚に、謙虚に物事に取り組みたいです。