寒稽古

2月11日 かすみがうら合気会 下稲吉

合気会八段 福田 保先生

大人6人

体の変更

諸手取り呼吸法

正面打ち四方投げ 表技

正面打ち四方投げ 裏技

終末動作(座技 呼吸法)

土曜日が降雪のため稽古中止になったので、通常は祝日は稽古休みですが

今日は代替として稽古がありました。

今日はとにかく寒かったです。足袋を履かせて頂いての稽古でしたが

痺れるような寒さです。

阿見町の曙合気道クラブより川尻さんが出稽古できました。

合気道クラブは私の古巣でもあります。

阿見の道場、曙合気道クラブの命名は福田先生で、福田先生がずっと指導

されていました。諸事情があって私が入門した時はもう何年も前から福田先生は

指導されていませんでした。

しかし先輩方から福田先生のすごさは話では聞かされるわけです。聞かされれば

聞かされるほど未だ見ぬ福田先生への思いは募っていくのでした。

そして曙合気道クラブを出てかすみがうら支部道場(現かすみがうら合気会)に

入門しました。私が出て行くのを気持ちよく送り出してくれた曙合気道クラブの

先輩達にはとても感謝しています。普通は嫉妬に狂っても仕方がないと思うのですが、

合気道の争わない精神というのはこういうことにもあるのかなと感動しました。

川尻さんは初めての出稽古、初めての福田先生の指導ですが、入門時の私がそうだった

ように多くの驚きと感動を得て帰ったとおもいます。

合気道クラブの数人が土浦の方に月一回程度は出稽古で行こうという話がある

ようなので今後楽しくなりそうです。