
夫婦仲

2月18日 かすみがうら合気会 下稲吉

合気会八段 福田 保先生

大人6人 子供5人

体の変更

諸手取り呼吸法

正面打ち一教 表技

正面打ち一教 裏技

後片手、胸取り一教

後片手、胸取り呼吸投げ

終末動作(座技 呼吸法)

今夜も力を抜けと指導を受けるが、後ろ両手取りはさらに難しい。

背後からガッチリに取られてるだけで緊張して力が入ってしまいます。

ゆっくり丁寧に稽古しました。

先日の土曜日は後ろ両肩取りの一教を稽古したのですがこれも???、

課題の山です。齋藤さんは両肩取りの一教の稽古の後ひどい筋肉痛で

靴下も履けず、奥さんに履かせてもらったそうです。

「ひさびさに奥さんを愛おしくなった」という話にはみな爆笑でした。

彼は高校の野球部の監督をしてるからそれなりに運動はしてるのでしょうが、

合気道は普段と違う筋肉を使うのか、別の緊張があるのでしょうね。

奥さんとの仲もよくなるのなら合気道はいい趣味だと思います。