読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校受験合格

3月16日
長男が県立高校合格し紅白達磨の両目が入りました。
よくやった、でかしたぞ。
彼は自己採点の段階で合格に自信を見せていましたが、一緒に合格発表を
見に行った私は番号を見付けるまでは気が気で無かったです。
心底ホッとしました。
次男がまずインフルエンザにかかり、それが長男へ。
一番恐れていた事態。インフルエンザ潜伏期間ということで高校受験前日
まで学校も塾の追い込みメニューも休み。
受験まで残り5日だというのになんと運の悪いんだと頭を抱えました。
私も同時にインフルにかかったので二人で部屋に監禁。
でも今考えると、試験当日は療養で休んでリフレッシュしたのか元気いっぱい
だったので不幸中の幸いで逆によかったのだろうか?
とにかくおめでとう。息子よ、よくがんばりました。

f:id:ojimagogo:20140316222302p:plain

 
大人8人 子供9人
体の変更
諸手取り呼吸法
片手取り一教 表技
片手取り二教 表技
片手取り二教 裏技
正面打ち小手返し
片手取り呼吸投げ
 
久しぶりに稽古に来てくれた先輩の田中さんと二教裏技の稽古です。
強い!うまくて強い人と稽古すると必ず反省点ばかり。
私の技の甘いこと。極まらない、返される。
とにかく隙だらけなんです、技が甘いと言いましたがそもそも技などとも
いえません。
焦ると力も入っちゃうので極めなくてはならないポイントがずれたり
してしまいます。
まだまだまだまだ、合気道上達への道は遠いです。
「福田先生_二教」

f:id:ojimagogo:20140316223236p:plain