読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道具の手入れ

今日は会社の会議があったので稽古は休みました。

日曜日の全日本合気道演武大会で出店していた星道さんで

購入した木剣と杖を椿油でみがきました。

古い木剣等も全部手入れをしました。

f:id:ojimagogo:20140527235823p:plain

購入したのは武産合氣木刀と9分の杖です。

武産合氣木刀は手持ちの岩間流よりは三寸ほど短いですが

バランスがとてもよく、私にはすごく相性がいいと感じました。

星道の商品はとても素敵です。

いい道具というのは徐々に使い慣れて来るというよりは最初から

手にしっくり馴染みます。

ショップで手に取らせてもらった瞬間に手放したくなくなり

「これ下さい、持って帰ります」と即決です。

今まで愛用してきた筑波山の杉山武道具店のものも品物はいいんです。

けど、星道の木剣と杖を振ったあとでは何かもの足りなく感じるくらいです。

「弘法筆を選ばず」と言いますが値段は他とさほど変わらないのでこの程度なら

選んでも贅沢ではないんじゃないかと思います。

(普及版の木刀より2000円増しくらいの価格)

壊れるものでもないし長く使うつもりなのでそんなに贅沢な買い物ではないでしょう。

この先も星道さんの道具を買う事になりそうです。

f:id:ojimagogo:20140527235718p:plain