稽古日誌 三教

6月2日(火)かすみがうら合気会 下稲吉

合気会八段 福田 保先生

大人5人 子供7人 

体の変更

諸手取り呼吸投げ

正面打ち一教 表技

正面打ち一教 裏技

正面打ち三教 表技

正面打ち三教 裏技

f:id:ojimagogo:20140604000321p:plain

 

相手の肘が上向きに弧を描くようにあげ手首を甲側に反らす。

持ち方を指導して頂くが・・・・これで何度目だろう。

ごめんなさい先生。

「小指、薬指、親指の3本で持つ。ギュッと握り込んじゃダメ。

空間があるくらいがいい。きかそうと思って力が入ると駄目なんだよ。

手首だけ曲げるように捻っちゃうだろ。そうすると肘や肩にきかなくなる。

力がある人には返されちゃうよ。」

「はい、わかりました。ありがとうございます」

それでも相手に頑張られると力んでしまいます。

焦って力むと自分の持ち手を水平にして捻ってしまったりとうまくいかない。

まだまだ修行の道は始まったばかり。

f:id:ojimagogo:20140604000715p:plain