諸手取り呼吸投げ

8月9日(土)かすみがうら合気会 下稲吉

合気会八段 福田 保先生

大人8人 子供7人 

体の変更

諸手取り呼吸投げ

片手取り一教 表技

終末動作

大人の部

諸手取り呼吸投げ 基本

 

今日の8時半からの大人のみの稽古は諸手取り呼吸投げの基本のみの稽古を

一時間たっぷりやりました。

f:id:ojimagogo:20140828000731p:plain

(写真:諸手取り呼吸法 受 - 梅原さん)

パートナーをチェンジしただけでもうまくできたりできなかったり。

5級の山内さんを除いて他の6人は黒帯二段以上なのでなかなか思うようには

いかないです。

福田先生は毎度変らず、相手が誰だろうとヒョイヒョイ投げちゃいますけど。

途中、私は何度か“諸手取り呼吸投げの気の流れ”受けをとらせてもらいました。

これは凄まじいものです。

端で見てる人は先生がくるっと手を回しただけの事なんです

けど、受けをとる方は必死です。吹っ飛びます。

小柄な私だけでなく、身長が180cm近い梅原さんでさえ同様です。

「基本も気の流れも同じ」

先生は簡単に言いますけど・・・

私は福田先生と同じくらいの身長で160cm前後ですが、私は180cmの梅原

さんが突進してきただけで身構えて、力が入ってしまいます。

今日の稽古も“今のはうまく出来たぞ”っていうのがないんですよね〜

一度でもあれば張り合いがあるんですけど。

また今日も軽く挫折を味わう週末です。