読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三世代

8月27日(水) 土浦武道館

合気会八段 福田 保先生

大人18人 子供1人 

体の変更 

諸手取り呼吸法

諸手取り入り身投げ 下

諸手取り呼吸投げ

終末動作

 

稽古前に杖取りの稽古をお願いしました。

近々初段になる齋藤さんは最低でも杖取りを三種類は覚える必要があるので、

とりあえず今日は先生にいくつかの技を極めてもらおうとお願いしました。

4種披露して頂きました。杖取りの受けは初めてなので齋藤さんは

目を白黒させてました。でも、かなり収穫はあったようでよかったです。

私も横で齋藤さんが振り回されるのを見ながらかなり勉強しました。

ありがとう齋藤さん。

f:id:ojimagogo:20140827232409p:plain

 

今月半ばから福田先生のお孫さんが稽古に参加してくれてます。

彼は大学で合気道を始めたのでこれで福田家では親子三代が合気道家になりました。

今日はそのお孫さんのお父さん、先生の息子さんも稽古に参加してくれました。

私は体の変更の稽古をお願いしました。手首を掴んだ時ビックリ!

福田師範とそっくりの丸い手首でした。憧れの合気道の手首です。

やっぱり遺伝なのでしょうか、うらやましい!

「うちの父は合気道も柔道もやってるし強いんです。とてもかなわない」

とお孫さんのあっつんさんが言ってたので遺伝もあるでしょうけど

日々の鍛錬の成果なんでしょうね。

ということで今夜は福田合気道が三世代そろった貴重な稽古でした。

福田先生がとっても嬉しそうです。

f:id:ojimagogo:20140827234808p:plain