読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMAPのコンサートに行ってきた

9月4日

久しぶりに東京ドームに行きました。

「Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-」

奥様と二人でSMAPのコンサートの初日公演です。

奥さんは「KAT-TUN」だの「フェス」だのと年に一回くらいは音楽のライブなどには

行ってますが、私は「U2」のさいたまスーパーアリーナでの2006年来日公演以来

ですのでコンサートなんて8年振りです。

(今年春のボブ・ディランのライブハウス公演!のチケット逃しました トホホ)

 

仕事は午前中で切り上げ東京ドームには車で行きました。午後2時到着。

少しは覚悟してましたが会場前のツアーグッズを買うための行列にビックリ!

行列は続くよどこまも?東京ドーム裏、敷地外の歩道の方まで行列が続く。

「この最後尾からどれくらいかかりそう?」

と係の人に聞いたら

「4、5時間かかるかもしれません・・」とのこと。

開演が6時からなんだからコンサートが始まっちゃうよ。

私の過去のライブ経験ではグッズを買うために3時間〜5時間も待つ行列

なんて見た事ありません。

 

f:id:ojimagogo:20140905194324p:plain

奥さんも始めは仕方なく外の行列に並んでましたが途中で断念。

グッズは会場内でも販売してるようなので早めに会場入して購入したようです。

f:id:ojimagogo:20140913000414p:plain

私は本を読みながら日陰で涼んでいて公演40分前に入場。

東京ドームのアイスなどを食べながら開演を待ちます。

帰りは車の運転なのでビールは飲めません。

f:id:ojimagogo:20140905213009p:plain

ライト側1階のスタンドです。野球観戦だったとしてもまあまあの席です。

若い頃から洋楽のロックコンサートなどはよく行きましたが、

アイドルのコンサートは初めてです。

 

オープニングでメンバーの姿が巨大モニターに映っただけで地鳴りする歓声。

黄色い歓声「キャー!」というやつです。わかってたけど実際聞くとビックリです。

みんなツアーグッズのペンライトを持っていて、(奥様もいつも買ってるようです)

曲によって赤や青に変えたりなど、その壮観な美しさにも感動しました。

アイドルってすごいです。他のメンバーより中居くんがバテるのはわかります。

ダンスのキレや所作がザ・リーダーって感じでメンバーの中でもひとつ抜けて

頑張ってる感じがしました。歌も、テレビやCDよりも堂々としてうまかったです。

 

会場の隅から隅まで盛り上げる工夫と努力。すごく楽しかったなぁ。

過去にも東京ドームでは「Guns N' Roses」や「ローリングストーンズ」などを

今回と同じような一階スタンド席で観ましたが、アリーナ席あたりとの隔たりと

いうか、スタンドだと蚊帳の外のような疎外感がありました。

今回の「SMAP」にはそれが全くなかった。

ジャニーズのライブでは定番のようですが、トロッコと呼ばれてる背の高い乗り物で

グラウンド内を回ったり、中央やバックネットの方のステージに移動したりという

演出のためもあるのでしょうが、そんなギミックだけで会場が盛り上がるわけでは

ありません。彼等のファンへ思いを最後列までしっかり届けたいという心遣いが

しっかりみんなに伝わり会場を一体化させるのでしょう。本当にお見事でした。

公演時間は3時間以上ありましたけどあっという間でした。

セキュリティの人達はたくさんいましたね。

かなり厳しいチェックに感じたけどお客さんはみんな優等生ですけどね。

 

さいたまスーパーアリーナでの「U2」はカメラ持ち込み、撮影OKだったので

写真をたくさん撮りました。殆んどブレブレでわけわかんない写真ばかりでしたけど。

f:id:ojimagogo:20140905222001p:plain

後にも先にももう無いだろうなと思うのはこの日の私の席は奇跡のアリーナ最前列!

だったのです。お漏らししそうなくらいの大興奮でした。

その日「U2」と比べても今回の「SMAP」のライブは劣らない楽しいものでした。

f:id:ojimagogo:20140905222020p:plain