読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道演武大会

今日は茨城県合気道連盟主催による合気道演武大会でした。

f:id:ojimagogo:20141019231138p:plain


茨城県合気道演武大会2014.10.19_かすみがうら合気会 - YouTube

私は合気道を始めてまもなく参加して、それからずっと出ています。

道場の演武をみて普段どういうふうな稽古をしてるのかなどを

垣間みられ、勉強になるのもいいところです。

「演武大会なんて演武じゃなくて演舞だ。なれあいで芝居がかってる」

というふうな事を言って参加しない、見もしない人もいますがもったいない。

確かに演技的な部分もありますが、真実はにじみ出るものです。

だから私は演武を見るのも参加するのも好きです。

決まり事のように見えて案外、真剣さが求められる厳しい場所なんです。

 私は福田先生の二つの道場かすみがうら合気会」と「土浦つくば合気会

に所属しているので両方で出場します。

それにかすみがうら合気会の「桑原隆六段の師範演武」も。


茨城県合気道演武大会_桑原隆六段師範演武かすみがうら合気会 - YouTube

ですから

「小島さんってあっちこっちで出て来るね」

と笑われちゃいます。我ながらまるでゴキブリのようです。

今年は「土浦つくば合気会」がめでたく「優秀賞」です。おお感激!

f:id:ojimagogo:20141019231427p:plain

 

演武大会はとても楽しいです。なんとか出場はしたいですね。

演武に向けての練習も楽しいですね。個人演武の内容はそれぞれ自分で考える

ので演者の個性も出ます。

これを機会にチャレンジしたい難しい技を福田先生に手取り足取り

教わりながら稽古できたりしますのでこんな素敵なチャンスはありません。

演武が終わるといつも反省点は多々ありますがそれなりによくできたとこも

あるぜと自分を鼓舞し明日からの稽古のガソリンにするのです!

ということにして今夜は気持ちよくお酒呑んで寝たいとおもいます・・・

 でも、今酒を呑みながらYouTube用に動画を編集してるんですが、

やっぱ不満が・・・・

う〜〜〜ん、来年はもっとうまくならないといかんな〜

やっぱ「喝!」だな、こりゃ。