合気神社例大祭前の奉仕清掃作業

今年も4月29日の合気神社例大祭前の奉仕清掃作業に参加しました。

かすみがうら合気会からは7人です。ムサビィさんが働き者の娘さんを連れてきたので仕事がはかどりました。

f:id:ojimagogo:20150412205810p:plain

午前九時より開始。参加道場ごとに清掃場所を振り分けられます。

私たちと曙合気道クラブは茨城道場の建物周りで5番です。

本部道場からの方達は1、2、3の合気神社を担当したようです。

道路の排水溝掃除が担当するとしんどい場所ですが、私たちは草刈りがおもな仕事でした。

f:id:ojimagogo:20150412205433p:plain

ここ数日は寒の戻りで低温の日も続いていたからか、例年より雑草も少なく、桜の花もまだしっかり残っていました。

f:id:ojimagogo:20150412210039p:plain

天気もよく、作業をするには暑くも寒くもなくといった絶好の清掃日和でした。

道場の人達と談笑しながら楽しく仕事しました。ムサビィさんの娘ミナちゃんがとにかく働き者で、雑草を一輪車にのっけて捨て場に走ります。みんな年取って歩くのはしんどい人達ばかりなので大助かりでした。

f:id:ojimagogo:20150412210611p:plain

終了時間は予定よりちょっと遅れました。一時から桜の木の下での会食です。

渡引先生が作ったカツオのたたきが美味しかったです。

しっかり汗をかいて働いたからか、ご飯を食べ始める頃にはちょっと肌寒かったです。

私は基本的には祝日は仕事なので本番の「合気大祭」に来れるかどうかは直前にならないとわからないので、かわりに奉仕作業には参加しています。

f:id:ojimagogo:20150412211813p:plain