読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

座り技の稽古

かすみがうら合気会 福田 保 師範 

子供5人 大人6人

体の変更

諸手取り呼吸法

片手取り一教 表技

片手取り一教 裏技

座り技 正面打ち一教 表技

座り技 正面打ち一教 裏技

座り技 呼吸法

晴れたのは日曜だけ。連日の雨降りで嫌になります。

私は外の仕事なので雨が降ると作業は難しいのですが、毎日仕事を休んでいるわけにもいかないので無理して出勤しています。雨に打たれての作業は寒いし、ストレスも溜まります。なんだか調子も悪いです、頭痛もします。

なんだか憂鬱で稽古は休もうかと思ってはいても足は下稲吉に向かっています。合気道は好きでしかたないです。ちょっとでもいいから稽古したい。見学でもいい。

でも、今日は休まないでよかった。大人のみの稽古時間では約80分、座り技の稽古で「正面打ち一教 表技&裏技」でした。普段は座り技はあまりやらないので長時間にわたって福田先生の指導を得られるのはとても貴重でした。

f:id:ojimagogo:20150414234118p:plain

崩し方、合わせ方を細かく細かく指導して頂きます。私も手刀の合わせ方を何度も指導して頂きますができません。

私と先生の手刀の接点を先生は僅かに5度程度の角度の変化で「これは合ってるだろ?で、これは駄目だろ?」と教えてくれます。先生の技を受けるときは眼から入る情報に捕われないで、もっと身体で感じるようにと務めているのですが・・・・最近ますますわかりません。

みんな疑問に思うことをどんどん質問して、先生は丁寧に教えてくれます。

でも稽古の最後にはみんな「いや〜、難しいね!やっぱり今日もわかんないね!」です。

だから楽しくてやめられない。身体の調子悪くてしんどい日でも稽古に来ちゃうと一心不乱に探求しているうちに具合が悪かったことなんて忘れちゃうんです。

また明日の稽古が楽しみです。

f:id:ojimagogo:20150414235203p:plain