14歳

今日は次男の彩輔の誕生日です。

14歳になりました。

反抗期に入ったようで母親とは年中言い争いをしていますが、成長の証なんでしょうね。私も中学生の頃は親がうっとおしくて仕方ありませんでした。

「はやく風呂に入れ!」とか「宿題やったのか!」とか「こたつで寝ると風邪をひくぞ!」とか「洋服の上下の組み合わせが悪い、季節感がない!」

毎日奥さんの怒号が飛び交います。

私も経験ありますが、親が注意してくることはいちいち正論なので返す言葉もないのです。自分が間違ってることは解っていても屁理屈をこねて反論してケンカしたものです。

次男がいまそんな感じです。

でもTHE反抗期の次男も優しく素直に育っている部分もあるので、全体的には「良し」とします。

伊達の薄着が好きで、そのくせすぐ風邪をひいたりするのはかっちょわるいのでそこは気をつけたほうがいいね。

う〜ん、でも私も子供時代を考えるとそこも心当たりがあるんですよね〜

悪いとこは似るんですかね。

f:id:ojimagogo:20150426233502p:plain