読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩間〜合気道の聖地 茨城道場へ出稽古

福田師範のかすみがうら合気会のけいこがお休みですので、私と竹内さん、ムサビィさん、梅原さんの4人で岩間の茨城道場に飛び込み稽古に行きました。

今日は植芝守央道主の稽古なのでプレミアムな日です。

f:id:ojimagogo:20150502221027p:plain

あまり多くない稽古生でも小さい道場内はいっぱいでした。他の稽古生にぶつからないように丸く受け身を取るのがやっとです。

福田先生が「岩間では丸く転がれとしか教わんなかった」という意味が言葉通りわかるのでした。

私は幸運にも「諸手取り呼吸法」を道主に直接指導してもらえました。

ムサビィさんや梅さんも「体の変更」で道主の手を取らせてもらってました。

この幸運は茨城に住んでいないとなかなかない機会だと思います。

東京本部や世界の講習会などで道主が行う稽古ではもっともっとたくさんの稽古生がいるだろうし、今回のように飛び込みの稽古生が直接指導して頂けるチャンスなんて皆無でしょうね。

次から次に違う技を稽古するので考える暇も休む暇もありませんが、こういう稽古も新鮮でした。おかげでスポーツ後のような爽やかな汗をかきました。

f:id:ojimagogo:20150502222427p:plain

福田先生の元での考えて考えての稽古のほうが私には相性がいいですけどね。

岩間の稽古は飛び込みゆえの精神的な緊張もあってしんどかったです。一時間でよかったです。

福田先生もここで血まみれになって稽古したんだな〜と思うと、そこで稽古するというのは感慨深いです。思い出作りになりました。

f:id:ojimagogo:20150502222804p:plain

植芝道主ありがとうございました。

f:id:ojimagogo:20150502222822p:plain