読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土浦第一高等学校 平成27年度一高祭 / クリーン作戦

今年も一高祭に行ってきました。一高OBでもないし子供が通っているわけでもないのですけどね。

f:id:ojimagogo:20150531221027p:plain

エリート高ゆえにあまり汗臭くない雰囲気というか体育会系じゃないのでなんといいますかねぇ〜、上品な?雰囲気がいいですね。畑違いの私なんかが行きやすいんです。

いろんな出し物を見て、スタンプラリーや模擬店でクリアファイルを買ったり、カレーも食べました。

f:id:ojimagogo:20150531221203p:plain

長男コジローは中学の時の同級生が一高のブラスバンドに所属していて、その出し物を見たあとすぐに自分の高校の文化祭が来週末あるのでそっちの準備のために大忙しででかけていきました。アイスはしっかり食べていきました。

f:id:ojimagogo:20150531221735p:plain

お目当ては合唱部のミュージカルです。これが楽しみでねぇ〜。

f:id:ojimagogo:20150531221851p:plain

f:id:ojimagogo:20150531222633p:plain

とても素晴らしかった。

みんなでこのショーを仕上げるのにどれほど時間や努力を注いだのか。

感動しました。歌唱力も演技力も手作りの衣装も劇団四季には遠く及ばなくとも演者の熱心な心は確実に観客に伝わります。私は「劇団四季」の「美女と野獣」は観た事はありませんけども「美女と野獣」は一高のこの舞台で私は十分満足です。

高校生の今しか出来ない輝きがあります。青春の輝きです。

舞台を観て私も再燃!

合気道の稽古も一期一会。毎回違う舞台のようなものです。

明日からまたふんどしのひも絞め直してがんばるのです。

 

クリーン作戦

今日は日曜だけども早起き。クリーン作戦があるからです。

ひと家族で代表者だけだから私一人ね。

いつもの散歩コースを数百メートル歩いただけだけどね、結構見つかるもんです。

こんな奇麗な景色のところに来たら心洗われるもんでしょ。ゴミを捨てる気持ちになりますかねぇ〜。開放的になっちゃうのかな?

お願いだからポイ捨てはやめてね〜

ゴミ拾いは腰に気を付けながら慎重に行います。

昨日の夜は飲み過ぎてダルいけど、早起きは気持ちいいし、天気もいいし、奇麗になるのでまあいいかと思うようにしてますが。

f:id:ojimagogo:20150531224247p:plain