お祭り

昨日と今日は地元の地区のお祭りです。

各地でお祭りが多いということもあり、土曜日の合気道の稽古もお休みになりました。

子供たちが中心に行われるお祭りなのですが、年々子供たちの人数も減り

子供たちの親など、子供の倍の人数の大人が手伝ってやっと開催できる状態です。

神輿も担ぐ人数がいないので、2年前の区長さんが寄付してくれた手押車に乗せての移動です。

簡素化しても子供たちは楽しそうだからお祭りはやっぱりいいもんですよ。

中学生までの参加なので、私の次男も来年で中学三年生になり最後のお祭りになります。

私の中学生会での手伝いも来年で終わりです。

でも子供が少ないから、大人たちでなんとか継続するにはどうするか?という議題がこれから地区の議題にあがり相談されるでしょうね。

毎年、消防団も人が集まらず深刻になってますから。

f:id:ojimagogo:20150719233844p:plain