連休前の稽古

8月12日 (水) 土浦武道館 pm7:00
土浦つくば合気会 福田 保 先生  
 
体の変更
諸手取り呼吸法
諸手取り二教
座技呼吸法
 
今日は連休前の最後の稽古ということもあり、出稽古の方が数人いらしていて、土浦つくば合気会5級の高野さん曰く
「オールスターキャストって感じで豪華だね。お祭りみたいで楽しいね\(^o^)/」
とのこと。私も同じ気持ちで楽しかったです。
私は、諸手取り呼吸法で出稽古でいらした野村さんと手合わせしました。
座り技呼吸法では近々「土浦つくば合気会」に移籍予定の小林さんと。
どちらの方も私に比べたら合気道は先輩です。
他の道場で学んできた方達だから彼らの技法は多少異なります。
それだからこそ得られる刺激が多くて、楽しめるんです。
「私の技術が通用するのか?」
「彼らの技が私に響くのか?」それを確認することはとてもエキサイティングです。
合気道は試合はないですが、静かな型稽古の中でも実は燃える攻防戦は行われているのです。( ^ω^ )

f:id:ojimagogo:20150812233549p:plain