かすみがうら市少林寺拳法大会

f:id:ojimagogo:20151025234419p:plain

少林寺拳法大会からご招待をいただいたので、合気道の演武をやってきました。

少林寺など、合気道以外の武道、武術を見学するのはとても刺激になりますし、合気道の稽古のための勉強にもなります。

少年少女の気合の入った技はとても迫力がありました。

少林寺さんには馴染みが薄いと思い、私は座り技と短刀取りの演武をやりました。体育館の床は滑りやすく、軸足がずれてしまい座り技は難しかった。失敗です。

f:id:ojimagogo:20151025234933p:plain

短刀取りは前日の夜に何手か福田先生に教わっておきました。

あまり段取りの約束はしてなかったので予定通りというわけにはいきませんでしたが、まずまず・・かな?とりあえす切られないようには捌けました。

f:id:ojimagogo:20151025235314p:plain

桑原6段の演武は体術と組太刀、組杖、杖投げ。いつもぶっつけ本番なので、何の技が来るかわからないのですが、ブレがなく技に安定感があるので受身はとりやすいです。

f:id:ojimagogo:20151025235548p:plain

今年で5度目くらいの参加ですが、こういう交流はとても楽しいことです。

f:id:ojimagogo:20151026000241p:plain