道主を囲む会

f:id:ojimagogo:20151206220546p:plain

毎年恒例の「植芝守央道主を囲む会」に参加してきました。

茨城連盟所属の各道場から100名を超える合気道修行者が集まります。

私が所属する「かすみがうら合気会」と「土浦つくば合気会」からも

合わせて19名参加しました。

 

かすみがうら合気会

f:id:ojimagogo:20151206220746p:plain

 

《土浦つくば合気会と根本博喜先生》

f:id:ojimagogo:20151206220859p:plain

 

植芝守央道主が合気神社で祝詞を奏上されたあと、合気神社前で参加者全員で記念撮影。そして茨城道場内で「道主を囲む会」が始まります。

f:id:ojimagogo:20151206221144p:plain

合気道修行年数が同じくらいの他道場の方たちや、合気道発祥の地「茨城道場」で植芝盛平開祖や斉藤守弘先生に指導された大先輩たちとお酒を飲みながらお話しできるとても楽しい会です。

f:id:ojimagogo:20151206223541p:plain

 

《植芝守央道主と福田保先生》

f:id:ojimagogo:20151206221311p:plain

 

福田先生が日曜稽古などで東京の本部道場へ植芝開祖や齋藤先生と稽古に行ってた頃は守央道主はまだ小学生だったそうです。

 

根本博喜先生(6段)と福田先生が岩間稽古時代の思い出話をたくさんしてくれました。齋藤守弘先生や植芝吉祥丸二代目道主の思い出話や、手裏剣修行のお話はとても興味深いものでした。

f:id:ojimagogo:20151206221653p:plain

 

《福田先生と根本先生と私》

f:id:ojimagogo:20151206222554p:plain

 

《磯山博先生(8段)と福田先生(8段)》

今年の「道主を囲む会」がちょっと早めの12月6日だったのは

来週は笠間市で色々イベントがあるとのことで地元の有力者さんたちが来賓できないとのことで政治的な折り合いでそうなったと磯山博先生(合気会8段)お得意のジョーク交じりのトークで会場を賑わせます。

f:id:ojimagogo:20151206221759p:plain

 

毎年参加して思うことですが、みんないい顔しています。

心が丸くいい人ばかりで、今日の天気のようなポカポカした和やかな会でした。