読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復帰!

2016.1.25(土)

かすみがうら合気会 福田保師範

pm7:00~ 下稲吉中学校

体の変更

諸手取り呼吸投げ

片手取り一教

片手取り二教

片手取り三教

座技呼吸法

 

f:id:ojimagogo:20160123233828p:plain

病気で一ヶ月入院していた福田先生が今日から稽古に本格復帰しました。

先生が病気療養の間はブログを更新する気になれず、この投稿が今年最初になりました。

かすみがうら合気会は年が明けて7日から稽古始めでしたが、本当の意味で今日が私の稽古始めです。

 

「腕も細くなっちゃったし、まだ足がふらついて本調子じゃない(笑)」

と先生は仰いますが、私たち40歳代でも一ヶ月も入院してたらもっと弱っちゃうかもです。

だいぶ手首が痩せて細くなったとは言っても、肉体労働者の私よりも少し太いですからね、根本的に違う感じです。敵わないです。

f:id:ojimagogo:20160123234008p:plain

 

今までの先生の稽古通り、基本中の基本である掴み技の一教から三教を稽古しました。

まだまだ体力には自信はないと言っても、技が動き始めたらその強さ、キレにはただただ感服します。

 

福田先生曰く

合気道は力じゃないんですから。俺も思いがけなく病気なんかして、腕も足も細くなって、力も弱くなっちゃったけど技は出来っぺ。そうじゃねえと合気道じゃねえべな〜。合気道は力じゃないってところを見せねえとな」

 

私が思うに、福田先生は病気でお休みしていたのは、さらに強くなるために、次の段階に行くために休まれていたのではないかと。

私は幸せです。そんな敬愛する福田師範の技を受けることができるのですから。

よし、今年も張り切って先生についていきます。

福田先生よろしくお願いします。

f:id:ojimagogo:20160124000055p:plain