3月13日(日曜日)は福田保先生のお誕生日でした

f:id:ojimagogo:20160315000048p:plain

3月13日(日曜日)は福田保先生のお誕生日でした。

85歳おめでとうございます。

昨年末は病気入院などもあった先生ですが、予想通り退院後の先生の技はますます冴えて次の次元に入った気がします。

入院中に若干だけど少し細くなっていた手首もまた特徴的な真ん丸な手首に戻ってます。植芝翁との岩間時代から今まで、68年の間掴み掴まれしてきた鍛錬の手首です。

その先生の手首は掴んだだけで背骨を抜かれたように力が抜けて崩されてしまいます。

福田先生

「俺もこんな歳まで合気道ができるなんてな、岩間でやってる頃は考えられなかったな。

でも合気道やってきたからたいした病気もせずに今までやってこれたのかもしんねえな。」

とにかく先生の技は歳を追うごとにすごくなっていく。それを見られるなんて幸せなことです。これからもよろしくお願いします。

f:id:ojimagogo:20160315000106p:plain