かすみがうら市スポレク祭2016

f:id:ojimagogo:20160510000854j:plain

子どもから高齢者まで、誰もが気軽に楽しめるスポーツ&レクリエーションイベント!

春と秋の年二回、かすみがうら市のスポレク祭りに参加しました。

桑原先生を中心にムサビィ先輩や私など大人は数年参加させてもらってるのですが

今年はかすみがうら合気会からの子供達も数人参加してくれました。

「芝生がチクチクして嫌だ〜、汚れる〜」

と外で演武をするのを嫌がる子もいましたが、本番では気合を入れて演武してくれました。

f:id:ojimagogo:20160510000924p:plain

福田先生も初めて見学にいらしてくれました。

ムサビィさんは組太刀をするので、演武の前に詰めの甘いところを指導もしてくれました。

福田先生の剣は静かですがすごいです。重い。

太刀が当たったときの音も私たちとはまったく違います。

f:id:ojimagogo:20160510000954p:plain

私はムサビィさんと竹内さんと桑原さんの受けを担当しました。

竹内先輩は体術で諸手取り数種と正面打ち数種。

ムサビィ先輩は組太刀5本とその変化。

桑原先生は剣対杖。

f:id:ojimagogo:20160510001215p:plain

f:id:ojimagogo:20160510001301p:plain

 

芝生って畳よりすごく楽なんです。演武向けの飛び受身もいつもより高く飛べます。

芝生の上を歩くと足裏が薄く浮いてるように感じるんです。

こんな風に畳の上も足さばきができたらもっとスムーズだろうなぁ。

晴れてよかった、青空の下でとっても気持ち良かったです。

f:id:ojimagogo:20160510000822p:plain