全国合気道演武大会に行ってきました

f:id:ojimagogo:20160529230446p:plain

土曜日に開催された第54回全国合気道演武大会に行ってきました。

いつも仕事で行けないのですが、我らがかすみがうら合気会の竹内先輩が茨城県代表の指導者演武をすることになり、私に受け担当の白羽の矢がたったので嬉々として参加しました。

田中先輩が車を出してくれたので楽々移動です。途中守谷のサービスエリアに立ち寄りお弁当を買いました。同じく東京に向かう茨城道場の面々とも会いました。

トイレ前で偶然お会いした磯山博先生(合気会八段)と福田先生(合気会八段)が談笑です。

f:id:ojimagogo:20160529231758p:plain

9時に茨城の福田先生宅を出発したのですが、10時ちょい過ぎには到着。

これは良い席を確保できそうです。

武道館最寄りの駐車場は安いです。

f:id:ojimagogo:20160529231218p:plain

 

会場に入ったら早速に梅さんと石川さんは買い物へ。素敵な袴や道衣を数点、お得に購入できたようです。

f:id:ojimagogo:20160529233548p:plain

先生はアリーナの来賓席には行かず、私たちと一緒に三階の一般席へ。

久しぶりに会う古いお弟子さん達もたくさん挨拶にきてくれて、お話する福田先生はとても楽しそうです。

f:id:ojimagogo:20160529232125p:plain

福田先生のご子息の重美さんもきてくれました。

f:id:ojimagogo:20160529235142p:plain

竹内先輩の演武です。

諸手取りと正面打ちの基本技の受けは私。

自由技は石川さんと私で。

本番前はワクワクでしたので、出番直前にアリーナから三階の仲間が見えたので手を振っちゃいましたけど、それはまずかったかなぁ。(⌒-⌒; )

控え通路では竹内先輩は見たことない固い表情でかなり緊張してましたが、本番が始まるといつもよりすごくゆったりのびのび!さすが竹内五段です。

稽古よりもリラックスしてできました。


第54回 全日本合気道演武大会 指導者演武_茨城健・竹内 健

福田先生も褒めてくれました。

久しぶりの演武大会、いろんな合気道も見られて勉強になりました。

f:id:ojimagogo:20160529235445p:plain