文化祭〜 あゆな祭と一高祭

f:id:ojimagogo:20160606230758p:plain

6月4日(土)に長男の通う土浦第二高等学校の「第36回 あゆな祭」に行ってきました。今年は3年生の長男最後の文化祭なのであばあちゃんも一緒です。

f:id:ojimagogo:20160606230906p:plain

うちの長男は演劇部でして、その公演時間までいろいろ見学です。

書道部のパフォーマンスを見ました。

テンポの速いポップな音楽のリズムに乗りながらスラスラと滑るように書いていきます。素晴らしい!字の下手なわたしにはとてもとても羨ましいです。尊敬。

f:id:ojimagogo:20160606231104p:plain

三年生は演劇部としては引退公演になるので、役者の長男も燃え尽きるかのように熱演でした。トリッキーなキャラに配役されたので特に頑張ってたように思えました。

毎日、ときには9時過ぎの帰宅になるくらいまで一所懸命稽古していました。

おつかれさまです。これからは受験に向けて頑張ってくださいよ。

f:id:ojimagogo:20160606231623p:plain

長男のクラスの出し物の肉巻きおにぎりも早々に完売でした。

とても美味しかったです。

f:id:ojimagogo:20160606232102p:plain

 

6月5日は土浦第一高等学校の文化祭、「第69回 一高祭」に行きました。

毎年、ゲートもすごい凝ってます!

f:id:ojimagogo:20160606232242p:plain

今年は二高の文化祭とは重ならなかったので、私と奥さんと長男も一緒に行きました。

f:id:ojimagogo:20160606232522p:plain

一高カレーを毎年食べているのですが、今年はすごい行列だったので断念!

ほーむクラブで手作りのお菓子を買いました。いい感じの甘さで美味しかったです。

f:id:ojimagogo:20160606232753p:plain

お目当の合唱部のミュージカルは「ライオンキング」でした。

毎年見事なクオリティーです。見入りました。

f:id:ojimagogo:20160606233345p:plain

 

折り紙作品の展示も素晴らしかったです。まさか紙一枚から折りあげたとは思えない度肝を抜かれるものばかりでした。私は小さい赤い悪魔が大好きです。

f:id:ojimagogo:20160606233614p:plain

f:id:ojimagogo:20160606233625p:plain

この「雷神」などどういう思考と技術で折りあげられるものなのか。

製作者の折り紙王子 内藤一博氏の至高の技に感動しきりでした。

お土産に土浦一高旧校舎マフラータオルを買いました。

f:id:ojimagogo:20160606235240p:plain