第12回国際合気道大会

f:id:ojimagogo:20161003173703p:plain

群馬県高崎市で開催された第12回国際合気道大会 に参加してきました。

国際合気道大会は4年に一度です。

会場は出来たばかりの高崎アリーナ。

f:id:ojimagogo:20161003174238p:plain

最終日10月2日の道主の講習会にかすみがうら合気会からは4人で参加しました。

f:id:ojimagogo:20161003171913j:plain

撮影してくれたシゲミさん曰く「トドの群れみたい」です。

f:id:ojimagogo:20161003174458p:plain

ぎゅうぎゅう詰めの中で稽古するのは初めてでしたが、狭い空間でどうするかを考える稽古はいい経験でした。

 

国際演武大会が終了した後にさよならパーティーにも出席しました。( ^_^)/~~~

f:id:ojimagogo:20161003175015p:plain

福田先生もご家族と参加してくれました。

f:id:ojimagogo:20161003175046p:plain

食事中に驚いたのは、先生が気がつくことの速さです。

外国人の男性や女性がウロウロしたり、戸惑ってると、すぐに察知してビールを注いだり、スプーンを渡したり、ナプキンをとって渡したり・・・

「先生、すごいですね。私は気が利かなくて・・・気がついても先生のスピードに負けちゃいます。(⌒-⌒; )」

と言ったら

「大先生と生活したり旅にしたりすると神経を研ぎ澄まして、大先生は何を求めてるのかを察知しないといけないんだよ。

大先生は「あれがほしい、それ取って」とは言わないからね。大先生の気を読んで合わせないと。大変だったけどあれもまた合気道の修行だったのかな。(^_^)」

稽古は道場の外にもあるようです。

私ももっともっと考えて生活を修行の場にしないといけません。

f:id:ojimagogo:20161003175143p:plain