8月22日 かすみがうら合気会

稽古日誌

体の変更

諸手取り呼吸法

横面打ち一教 表技

横面打ち一教 裏技

座り技 呼吸法

肩取り呼吸投げ

両手取り呼吸投げ

 

「肩の力を抜いて」

「のびのびと」

「投げるぞ、投げてやろうと意識しすぎ」

「まず相手と合わせて、崩す、投げようという気になってると合わせられない。

「どうすれば合わせて一つになれるかを考えて稽古する」

「大先生は間違った稽古しててもダメだって言わなかった。ただ大先生の目とか気配で感じるから、“ああ、今のやり方はダメなんだな”と思って勉強するんだ。だから、それを考えない人はいつまでたってもできない。できない人のことは別に大先生は関心ないからな」

 

今日、福田先生に言われたことは

いつも、先生から言われてること。

 

大先生の指導法とは違い?福田先生は優しく親切丁寧。

ほぼマンツーマンの指導法であります。

でも、不肖な弟子の私はまだまだ全然ダメ。

だからこそ、ですが合気道は面白くってやめられない。

f:id:ojimagogo:20180829000016p:plain

 

合気道 武産浦帆道場

kasumigauraaikikai.jimdo.com