2018.9.3 武産浦帆道場 土浦

合気道 武産浦帆道場

f:id:ojimagogo:20180903232132p:plain

体の変更

諸手取り呼吸法

正面打ち一教 表技 裏技

正面打ち三教 表技 裏技

正面打ち入身投げ

横面打ち小手返し

横面打ち呼吸投げ

剣素振り1〜7

剣の合わせ 1

剣の受け 左右 

三十一の杖 素振り

 

三教はなかなか難しい技なのですが、最近では白帯の皆さんも一教がしっかりしてきたので以前よりはまとまってきました。

f:id:ojimagogo:20180903232155p:plain

今日は高野さんが道場の周りの草刈りをやってくれたとか。

稽古に参加されるときはいつも早めにきては、道場内やトイレなどを清めてくれています。

なかなかできることじゃありません。素晴らしい人です。

本当なら稽古終了後に参加者全員で道場を掃除することが望ましいのですが、道場を閉めたり先生をお送りするなど、時間の関係でなかなか難しいので、稽古前に早く来れる人の善意にお願いしている形になってしまっています。そうなるとやれる人はだいたい決まってしまうんですよね。

私は師範のお迎えを担当しているので稽古前の掃除はほぼ手伝えません。

高野さんは

「全然構わないよ、気にしないで。使わせてもらってるんだから、当たり前だよ」

と言ってくれます。

いつも甘えちゃってます。とても感謝してます。ありがとうございます。