2018.10.24 武産浦帆道場 土浦

武産浦帆道場 茨城県合気道

・体の変更

・諸手取り呼吸法

・横面打ち一教 表裏

・横面打ち三教 表裏

・諸手取り入身投げ

・片手取り腰投げ

・剣素振り 1と2

・三十一の杖 1〜12

・座技呼吸法

f:id:ojimagogo:20181024235615p:plain

三十一の杖を1〜12までと、区切って練習するようにしてますが、皆さんいい形になっています。

特に、川島さんの打つときや突くときのビシッというとこがメリハリがあっていいです。

YouTubeの動画などで、三十一の杖をテンポよく振ってみせる姿をアップしてる人たちが多くいますが、素晴らしい人とそうでない人の差が大きいです。

私が思うに、上手い人とそうでない人の差は、基本の練習のとき、一手、一手をしっかりとやってきたかどうかだと思います。

三十一の杖の組杖と素振りでは多少動きが違うところもありますが、足捌きもちゃんと意識して素振りをやってる人は、すぐに二人で行う組杖も楽にできます。

丁寧な練習を一年やれば、すばやい号令でやっても綺麗な三十一の杖を振ることが必ずできます。

f:id:ojimagogo:20181024235545p:plain