合気神社例大祭 2019.4.29 その1

f:id:ojimagogo:20190506170836p:plain

平成最後の合気神社例大祭に武産浦帆道場から福田師範と福田重美さんが参加してきました。(今回、私は不参加です)

日時:平成31年4月29日(月・祝)午前11時から

場所:茨木県笠間市吉岡 合気神社

合気神社 例大祭 | 笠間市公式ホームページ

 
合気神社は、世界でただひとつの合気道に関わる神社であり、開祖植芝盛平大先生が「合気道」を完成させた地、岩間、茨城県笠間市に建立。昭和18年晩秋に完成しました。
 

f:id:ojimagogo:20190506172824p:plain

毎年、合気神社例大祭には全国の道場から1,500を越える参拝者があるそうです。例大祭では、植芝守央道主の奉納演武があります。
ものすごい人で、私はいつも近くまで行けませんし、チビなので人混みに入ると埋もれちゃって見ることが叶いません。
今回は、かすみがうら合気会の竹内先輩がいい位置で撮影してくれました。

 

f:id:ojimagogo:20190506173706p:plain