道主を囲む会

年末の恒例行事の道主を囲む会に参加しました。

今年最後の合気神社月例祭。

茨城支部道場茨城県連盟の各道場から100人以上集まります。

神社に参拝し、参加者集合の記念撮影です。

そして茨城支部道場内で恒例の「植芝守央道主を囲む会」が行われます。

乾杯挨拶の磯山博先生はお話が上手で毎年の楽しい名物です。

今年は土浦合気会の仲間の石川さんの車に乗せて行って貰ったので

いさしぶりに宴会でお酒をいただいちゃいました。

道場の方みんな優しく穏やかでとってもいい雰囲気の宴会です。

途中で各道場道場紹介のスピーチがあるのですが、かすみがうら合気会では私が

その役を担当しました。突然だったので準備はしてなかったですけど、

いつも福田先生や合気道の稽古に対してする気持ちを話しました。

道主夫妻にお会いしたりなかなか他の道場の人達と交流する機会ってないので、

こういう会に参加して親睦を深めるってとってもいいことです。

f:id:ojimagogo:20141207231738p:plain