2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土浦一高祭

土浦一高祭に行ってきました。 成績優秀者が集う学校ですから、私には縁のない学校です。 校舎内に入るのは初めてです。 伝統を重んじるというか、過去の文化遺産に敬意を払い、保存していこう とする学校の姿勢は素敵でした。保守的ということではなく、革…

稽古日誌

5月31日(土) かすみがうら合気会 下稲吉 合気会八段 福田 保先生 大人9人 子供6人 体の変更 諸手取り呼吸投げ 片手取り入り身投げ 終末動作 諸手取り呼吸投げ 上で持たれた場合 諸手取り呼吸投げ 捻られた場合 二人取り 呼吸投げ 諸手取り呼吸投げのバー…

大脱走

ベランダで飼っている亀。 暑かろうと半分すだれをかけてやったら、 そいつを利用して脱走しました。 私は毎日仕事から帰ると亀の捜索です。

道具の手入れ

今日は会社の会議があったので稽古は休みました。 日曜日の全日本合気道演武大会で出店していた星道さんで 購入した木剣と杖を椿油でみがきました。 古い木剣等も全部手入れをしました。 購入したのは武産合氣木刀と9分の杖です。 武産合氣木刀は手持ちの岩…

稽古日誌

5月26日(月) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人12人 子供3人 体の変更 諸手取り呼吸法 正面打ち二教 裏技 正面打ち入り身投げ 諸手取り呼吸投げを川原さんと、 二教の裏を女性の近藤さんと稽古しました。 いつも道場一番乗りの齋藤さんがいない…

クリーン作戦

5月25日(日曜日) 今日は早起きしてクリーン作戦です。ゴミ拾いです。 いつもの散歩コースをいつものように相棒のクリと歩いて ごみを拾いました。頑張らなくても結構とれるものです。 奇麗なとこなのでみんな遊びにくるのはいいけど ゴミは捨てないでね…

第52回全日本合気道演武大会

5月24日(土曜日) 今日は第52回全日本合気道演武大会に参加しました。 演武時間は僅かなので買い物の為にいったようなものです。 新しく道衣と木剣&杖を買いました。 演武で私は桑原6段と組みました。 記念撮影。福田先生と桑原さん、手前は私です。 …

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは特別どこかに行くという事はなかったです。 子供達も部活動だの友達との約束だのとつれないです。 少しづつ増やしてきたキャンプ道具もこれからは出番が少なくなりそうです。 成長したということなので仕方ないですね。 私は一日がかり…