2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かすみがうら市少林寺拳法大会

少林寺拳法大会からご招待をいただいたので、合気道の演武をやってきました。 少林寺など、合気道以外の武道、武術を見学するのはとても刺激になりますし、合気道の稽古のための勉強にもなります。 少年少女の気合の入った技はとても迫力がありました。 少林…

第34回合気道演武大会

10月18日の日曜日、茨城県合気道連盟主催による第34回合気道演武大会に参加しました。 茨城県合気道連盟に加盟している内の16の道場が参加しました。 参加道場 岩間合気道スポーツ少年団 水戸合気会 水戸市合気道スポーツ少年団 合氣道つくば修練会 曙…

演武大会準備

明日は茨城県合気道連盟主催による第34回合気道演武大会です。 今日はその準備のため笠間市の岩間武道館に行きました。 会場の雰囲気に馴れておいて緊張をほぐすという意味でも前日に会場の準備に参加するのはいいことです。 明日はリラックスしていつもの稽…

土浦花火競技大会

土浦つくば合気会では演武大会のための練習を始めていますが、かすみがうら合気会では演武の練習を今週からボチボチはじめてみようかという感じでしたが・・・ 実際は、まだ何もやっていません。参加者もまだ確定していないのだから呑気です。 あと、稽古日…

演武の練習 仕上げに向けて

先週の水曜日はお客様がいらしてるとの事で先生がお休みでした。 やっぱり道場は福田先生がいらっしゃらないとダメです。 まだまだ自分たちが未熟者であると痛感しました。 「福田先生だったたらこうするのではないか」という気持ちで技の練習をしているんで…