2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植芝盛平翁命日&次男誕生

今日4月26日は合気道開祖植芝盛平翁の命日です。 開祖が残してくれた素晴らしい合気道を今日も悩んで苦しんで楽しく稽古しました。 《福田先生撮影》 そして我が家の次男の誕生日でした。 もう中3になって、私は身長も抜かされて、ますます生意気になっ…

『ルーム ROOM』 を観た

久しぶりに奥さんと二人で映画に行きました。 「ROOM」を観てきました。 「監禁ホラー」ものとは一線を画す、まあそんな宣伝はしてないか。 私は閉所恐怖症気味なので、初めの監禁部屋の「インサイドパート」は胸が詰まるような感じで辛い!苦しい!。映画館…

東京タワー〜増上寺『勝運』

奥さんと東京に行ってきました。 車を東京タワー下の駐車場に停車し、向かったのは浄土宗の七大本山の一つ 「三緑山広度院 増上寺」へ。 私の趣味ではなく、「増上寺」参拝は奥さんのたっての願いである。 私は東京タワーの方が興味あり!です。私はまだ一度…

例大祭の準備と花見

4月17日(日) 4月29日の合氣神社の例大祭に向けての準備の草刈り&清掃に参加しました。 参加者は100名以上。東京本部道場からと茨城の各支部道場。 清掃場所があてがわれます。私の所属するかすみがうら合気会と曙合気道クラブ(私の古巣)が一緒…

昇段!!

4月9日 下稲吉中学校武道館 pm7:00〜 段位審査の試験も済み、晴れて参段の免状をいただく運びとなりました。 師である福田先生をはじめ、そのご家族、道場の仲間たち、そして私の家族、周りの人みんなおかげだと心より感謝します。 福田先生のもとで初段、…

がんばれ演劇部

明日入学式のため長男が在籍する土浦第二高等学校の演劇部に新一年生達を勧誘するためのチラシ&ポスターを作っております。 奥さんも色鉛筆で色塗りを手伝っておりました。 私は合気道の稽古に出かけちゃいました。 今年もまた楽しい新入生が演劇部にたくさ…