2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦仲

2月18日 かすみがうら合気会 下稲吉 合気会八段 福田 保先生 大人6人 子供5人 体の変更 諸手取り呼吸法 正面打ち一教 表技 正面打ち一教 裏技 後片手、胸取り一教 後片手、胸取り呼吸投げ 終末動作(座技 呼吸法) 今夜も力を抜けと指導を受けるが、後…

年配の兄弟子と新人の弟子

私の会社でも上司や顧客から注意や指導を受けるとふてくされたり、逆恨み したりするものもいる。資質の問題もあるだろうが志が乏しいのだと思う。 私は仕事柄、「職人さん」と呼ばれる事が多い。指摘や注意されたりすると幾分誇りは 傷つくが、それよりも「…

寒稽古

2月11日 かすみがうら合気会 下稲吉 合気会八段 福田 保先生 大人6人 体の変更 諸手取り呼吸法 正面打ち四方投げ 表技 正面打ち四方投げ 裏技 終末動作(座技 呼吸法) 土曜日が降雪のため稽古中止になったので、通常は祝日は稽古休みですが 今日は代替…

雪遊び

霞ヶ浦の影響か普段はあまり雪の降らない地域なのですが、今回は 豪雪にやられました。我が家と、作業場の雪かきで一日終わりです。 雪国の人達は日常でしょうから大変です。私のうちでは家族総出で 雪かきしましたが、お年寄りだけでは本当に骨が折れるでし…

大雪です

今日は大雪にみまわれ合気道の稽古はお休みです。 次男坊のダンス教室もお休みです。 長男の学習塾もありません。 ということで、家族総出での雪かきです。 明日の朝は長男と長男の級友を塾に送り迎えするので車に チェーンを装着しました。 慣れない雪かき…