2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合気道稽古

土浦武道館 福田師範 体の変更 諸手取り呼吸法 今日はおしゃべり中心でした。たまにはね、それもまたよしです。

かすみがうら合気会

福田 保 師範 体の変更 諸手取り呼吸法 片手取り一教 裏 正面打一教 裏 後ろ両手取り一教 後ろ両手取り十時投げ 座り技呼吸法 とにかく余計な力を抜く事。後ろから両手首を先輩にがっちり握り穫られると まあ、動けたもんじゃない。四教のように絞められ手首…

鹿島神宮奉納演武大会

第44回鹿島神宮奉納演武大会を観覧しました。 合気道の桑原さんと一緒に見たので解説付きで楽しかった。 僕も合気の組太刀、組杖の稽古をしていますが、今回の古武道と 自分のやってる事と照らし合わせ、いろいろ学びました。 今後の稽古に役立つこと多し…

かすみがうら合気会 福田 保 師範 体の変更 諸手取り呼吸投げ 正面うち一教 表、裏 片手取り一教 表、裏 片手取り二教 表 今日が初めての稽古生が来た。 外国人(ブラジル)の親子でお父さんは日本語が出来るが、男の子さんは全然出来ない。 僕は男の子と体…

ビデオ撮り

今日は桑原塾で撮影会。 正面打ちで一教から五教。 小手返し 四方投げ 入り身投げ 呼吸投げ 腰投げ 剣 素振り7本 杖 素振り20本 組太刀3、4、5 組杖3、4、5、6 31の杖 杖投げ ビデオ撮影するといろいろ気づかされますね。 普段気をつけてるつも…

花粉症がヒドイ

一体なんの花粉だろう。ヒノキがまだ続いてるのかな。 杉花粉の時よりひどい気がする。スギ花粉ピークも過ぎ 花粉仲間が少なくなってきてるからなんだか孤独な戦い。 鼻粘膜荒れて、稽古中に鼻血たら〜。 今日の稽古は土浦武道館 体の変更 諸手取り呼吸投げ …

今日で40歳になりました

ブログを始めることになりました。 日々思ったこと、多分趣味の合気道の事が殆どだと思いますけど、 ダラダラと書いて行くつもりです。 僕は過去に日記をつけた経験はないです。あっても3日以上1週間未満。 白帯の頃は合気道の稽古日誌は1年くらい付けて…