2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリウッド版ゴジラ

ゴジラを観てきました。 子供達と行きたくてなかなか調整できなくて、もうすぐ公開も 終わりそうなので結局私一人で鑑賞。 金曜日のレイトショー。私一人、貸し切りです。 始めは真ん中の席に座ってましたが、興奮して途中から前から3列目に移動。 前の座席…

三世代

8月27日(水) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人18人 子供1人 体の変更 諸手取り呼吸法 諸手取り入り身投げ 下 諸手取り呼吸投げ 終末動作 稽古前に杖取りの稽古をお願いしました。 近々初段になる齋藤さんは最低でも杖取りを三種類は覚える必要があ…

ダンススクール

合気道の稽古が休みだったので久しぶりに次男のダンススクールを見学しました。 普段私は土曜の夜は合気道の稽古なので、奥さんが送り迎え&見学をしています。 日頃から次男が母親にああやこうやとアドバイスされてるのを見ているので、 彼が何が苦手で、ど…

お盆休み

色あせてかぶらなくなっていた帽子を染めQなる 衣料用のスプレーで塗装しました。 ほぼ新品に戻ったような仕上がりです。 値段の割に容量が少ないです。小さい缶で黒のキャップとハットを 染めてギリギリ間に合った感じです。 奥さんの実家に奥さんと子供達…

迎え盆

迎え盆です。今年も奥さんの実家に行き、歩いてお墓まで行きます。 お花やお線香を持って、虫除けスプレーを全身に噴射です。 お墓までの道中は左右に田園が広がってます。稲の穂が垂れてます。 田んぼの上を通ったちょっとひんやりした風が運ばれてきて心地…

諸手取り呼吸投げ

8月9日(土)かすみがうら合気会 下稲吉 合気会八段 福田 保先生 大人8人 子供7人 体の変更 諸手取り呼吸投げ 片手取り一教 表技 終末動作 大人の部 諸手取り呼吸投げ 基本 今日の8時半からの大人のみの稽古は諸手取り呼吸投げの基本のみの稽古を 一時…