2014-01-01から1年間の記事一覧

生徒会役員

次男坊の彩輔が生徒会の役員になりました。 生徒会の役員に自分から率先して立候補したというので、 先月はその選挙のポスター作りを彼の友人や家族でもって完成させました。 同級生の近所の友人は書道をやっているので、名前を書いてもらったようです。 大…

クリスマス

今日は妻と長男は演劇を観に東京にお出かけです。 私は次男と二人での夕食。 「ほっともっと」ですき焼き弁当と野菜炒め弁当を 買いコンビニでビールと甘味類を仕入れます。 お腹がふくれたら次男はTVゲーム三昧。妻が入るときは時間制限があるのですが 今日…

土浦つくば合気会 稽古納め

クリスマスイブ。今日で土浦での今年の稽古は最終です。 今年も充実した稽古でした。齋藤さんが黒帯になったことが一番の 嬉しい出来事です。 彼の練習相手を多くつとめさせてもらったことで多くの事を 学びました。福田先生曰く 「教えてるつもりで、ほんと…

道主を囲む会

年末の恒例行事の道主を囲む会に参加しました。 今年最後の合気神社月例祭。 茨城支部道場、茨城県連盟の各道場から100人以上集まります。 神社に参拝し、参加者集合の記念撮影です。 そして茨城支部道場内で恒例の「植芝守央道主を囲む会」が行われます…

祝 昇段

11月19日 土浦武道館 土浦つくば合気会 体の変更 諸手取り呼吸投げ 齋藤さんの座り技の審査 腰投げ3種の練習 齋藤さんが昇段しました。 私が初段をいただいたときと比べれば彼の技のうまさは段違いです。 齋藤さん昇段のために現在私が持っている技術と知識…

高倉 健さん

高倉 健さんが亡くなってしまいました。 いつかその日がくることはわかっていても、 なんだかその日は永遠に来ないような気もしていました。 親は死なないと思ってるのと同じですね。死んでほしくない、 この世から居なくなるなんて考えたくないと時の流れを…

土浦カレーフェスティバル

もう11回もやってるんだとは知らなかったです。 近所に住んでるのだけれど今回初めて行ってきました。 カレーだけでなく、B級グルメなどいろんな料理が集まってます。 トマトカレー、もつカレー、焼きカレー、ケバブカレー を家族で少しずつシェアして食べ…

ティム・バートンの世界

ティム・バートン展がついに日本上陸! 六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている 「ティムバートンの世界」に行ってきました。 ティム・バートンの映画を初めて見たのは中学生でした。 最初に見たのはレンタルビデオで借りた「ビートルジ…

合気道演武大会

今日は茨城県合気道連盟主催による合気道演武大会でした。 茨城県合気道演武大会2014.10.19_かすみがうら合気会 - YouTube 私は合気道を始めてまもなく参加して、それからずっと出ています。 他道場の演武をみて普段どういうふうな稽古をしてるのかなどを 垣…

協力作業&ふれあいスポーツフェア

私が合気道の稽古から帰ってきて子供部屋に行ったら 兄弟で協力してホーランドロップイヤーという種のウサギ 名前は“ミル”の爪切りをしてました。 今までは私と奥さんが協力して爪切りしてまして。 そのときは、私がミルを押さえつけるようにして奥さんが切…

土浦全国花火競技大会

毎年土浦の花火の日はかすみがうら合気会の稽古はお休みになります。 今年も家族で桜川の土手に鑑賞に出かけました。 去年も今年も長男は友達と出かけました。 次男もいつかそうなってしまうでしょう。お小遣いだけせびってね。 遠くの花火も風流でしょうけ…

日曜稽古 抜く

土浦武道館 合気会8段 福田 保 先生 参加 大人8人 体の変更 基本 体の変更 流れ 諸手取り呼吸法 剣の素振り 5本 組太刀 1 太刀取り 数種 杉本さんが福田先生の指を掴みます。 いつもの事ながら操り人形みたいです。 翻弄されぶん投げられます。 杉本さん…

泉谷最高

イオンモール土浦での泉谷しげるのイベントに行きました。 「泉谷しげる イオンな時間(ミニライブ&サイン&握手会)」です。 私は学生時代からのファンなのでもう30年くらいですね。 それでもフォーク時代の泉谷には間に合ってないですからね。 めっちゃ…

曙合気道クラブ

今日は久しぶりに出稽古です。 とはいっても里帰り気分でリラックスした楽しい時を過ごしました。 体の変更 諸手取り呼吸法 相半身片手取り二教 表技 相半身片手取り二教 裏技 相半身片手取り小手返し 相半身片手取り入り身投げ 相半身片手取り四方投げ 放課…

SMAPのコンサートに行ってきた

9月4日 久しぶりに東京ドームに行きました。 「Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-」 奥様と二人でSMAPのコンサートの初日公演です。 奥さんは「KAT-TUN」だの「フェス」だのと年に一回くらいは音楽のライブなどには 行ってますが、私は「U2」のさい…

ハリウッド版ゴジラ

ゴジラを観てきました。 子供達と行きたくてなかなか調整できなくて、もうすぐ公開も 終わりそうなので結局私一人で鑑賞。 金曜日のレイトショー。私一人、貸し切りです。 始めは真ん中の席に座ってましたが、興奮して途中から前から3列目に移動。 前の座席…

三世代

8月27日(水) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人18人 子供1人 体の変更 諸手取り呼吸法 諸手取り入り身投げ 下 諸手取り呼吸投げ 終末動作 稽古前に杖取りの稽古をお願いしました。 近々初段になる齋藤さんは最低でも杖取りを三種類は覚える必要があ…

ダンススクール

合気道の稽古が休みだったので久しぶりに次男のダンススクールを見学しました。 普段私は土曜の夜は合気道の稽古なので、奥さんが送り迎え&見学をしています。 日頃から次男が母親にああやこうやとアドバイスされてるのを見ているので、 彼が何が苦手で、ど…

お盆休み

色あせてかぶらなくなっていた帽子を染めQなる 衣料用のスプレーで塗装しました。 ほぼ新品に戻ったような仕上がりです。 値段の割に容量が少ないです。小さい缶で黒のキャップとハットを 染めてギリギリ間に合った感じです。 奥さんの実家に奥さんと子供達…

迎え盆

迎え盆です。今年も奥さんの実家に行き、歩いてお墓まで行きます。 お花やお線香を持って、虫除けスプレーを全身に噴射です。 お墓までの道中は左右に田園が広がってます。稲の穂が垂れてます。 田んぼの上を通ったちょっとひんやりした風が運ばれてきて心地…

諸手取り呼吸投げ

8月9日(土)かすみがうら合気会 下稲吉 合気会八段 福田 保先生 大人8人 子供7人 体の変更 諸手取り呼吸投げ 片手取り一教 表技 終末動作 大人の部 諸手取り呼吸投げ 基本 今日の8時半からの大人のみの稽古は諸手取り呼吸投げの基本のみの稽古を 一時…

固い稽古と気の流れ

7月29日(火)かすみがうら合気会 下稲吉 合気会八段 福田 保先生 大人6人 子供6人 体の変更 諸手取り呼吸投げ 諸手取り取り呼吸投げ 1 諸手取り取り呼吸投げ 2 両手取り入身投げ 流(気)体技法 田中先輩がいらしたので真っ先に稽古お願いしました。…

止まらない稽古

7月28日(月) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人17人 子供1人 体の変更 諸手取り呼吸法 横面打ち入り身投げ 横面打ち小手返し 終末動作 稽古前にいつものように齋藤さんと座り技と短剣取りの稽古。 短剣取り 突き小手返し 短剣取り 横面打ち五教 短…

日曜稽古

7月27日(日) 大人10人(白帯3人) 特別稽古です。 外は凄い猛暑ですが、武道館は快適です。 私の家ではウサギ小屋を置いてある子供部屋や老父母の部屋はエアコンを かけているのですが、私の部屋はエアコンはまわしてません。 掃除してないのでなん…

日曜稽古

7月6日(日) 特別稽古の日です。 特別稽古とは言っても、普段よりもリラックスしたゆる〜い感じで稽古が進行して いくのがまた新鮮でいい感じです。 土浦武道館 福田 保師範 大人9人 体の変更 基本 体の変更 気の流れ 諸手取り呼吸法 剣の素振りと合わせ…

ショクダイオオコンニャク

筑波実験植物園に行きました。 高さが2m72cmで日本新記録という世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」 を見に行きました。 世界最大の花はラフレシアといわれてます。ラフレシアは花そのものが最大で、 ショクダイオオコンニャクは花序(たくさんの花…

稽古日誌 座り技

6月30日(月) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人17人 子供3人 体の変更 諸手取り呼吸法 片手取り回転投げ(外回り) 半月ぶりの稽古日誌になってしまいました。 私は週4日、福田師範の道場で稽古しているので、記録すべき事は日々たくさん あ…

稽古日誌

6月16日(月) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人13人 子供2人 体の変更 諸手取り呼吸法 諸手取り二教 終末動作 今日は稽古に遅刻してしまいました。 この季節になると、外仕事の私は終業時間というより日が沈む加減で 仕事を終えるのでどうして…

梅雨の晴間

久しぶりの快晴です。 うさぎのミルも久しぶりにベランダに出してやりました。 飛び跳ねながら遊びます。 でも暑すぎたのか、涼を求めて物置の下へ。 昨晩、いつものように桶から脱走していた先客の亀達がいました。 私は外の仕事なので久しぶりに空の心配を…

日曜稽古

6月2日(月) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人8人 体の変更 諸手取り呼吸法 一教の返し技 合気剣 左右の合わせ 福田先生の動きを見る。とにかく見ることです。 最近の先生は一見動いてないように見えるのですが確実に技が極る瞬間は 足、腰、が鋭…