2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もいい感じでした

今年ももう終わります。今年も怪我もなく、健康に仕事に合気道の稽古に打ち込めました。奥様からは「ゲームばかりやって、手伝いもしないで!」と怒られてばっかの子供達ですが、元気で仲良くしてるので、まあ良しとします。12月はいろいろイベントがありま…

お願いします

昨日と今日、福田先生が身体の具合がよろしくないとのことで稽古をお休みになっております。 先生が道場にいらっしゃらないことからくる不安はとてつもないです。 いつもだったら先生が私の不安を察知してスゥーと来てくれて正しい方向に導いてくれますが、…

道主を囲む会

毎年恒例の「植芝守央道主を囲む会」に参加してきました。 茨城連盟所属の各道場から100名を超える合気道修行者が集まります。 私が所属する「かすみがうら合気会」と「土浦つくば合気会」からも 合わせて19名参加しました。 《かすみがうら合気会》 《…

「道」

「人が克服しなければならないのは、自分自身の意識である 」 ブルース・リー 日々稽古を積むものにとって12月3日の「極真小町さん」のブログに至極の言葉達があります。 時間がないんだ。世界よ、早くオレを見つけておくれ!オレは、ここに居ます! 「自…

広報誌 つわの風

福田先生がお住まいの地区の広報誌に記事が掲載されました。 「俺なんか取材して載せたってなあ」 といつも控えめな先生は謙遜しておっしゃいますが、私ども弟子はどんどん福田先生には有名になってほしい。もっと合気道界に出ていってほしい、価値ある存在…

考えるな、感じろ!

福田先生が二人に左右の手を思いっきり諸手取りでつかませてから呼吸投げで投げ飛ばしたり、二教で極めたりします。 福田先生の二人取りの呼吸投げ等の技などは受けたり見たりするたびに新鮮な気持ちで愕然とします。 合気道を稽古すればするほど、どれほど…

ハロウィン

日本のハロウィンの祭りも定番のイベントになってきましたね。 渋谷は大変なことになってるのはニュースで見ました。はしゃぎすぎちゃってる人はちょっと怖いです。 私は仮装してパレードなどに参加しようとは思いませんが、ハロウィンのデザインや雰囲気は…

かすみがうら市少林寺拳法大会

少林寺拳法大会からご招待をいただいたので、合気道の演武をやってきました。 少林寺など、合気道以外の武道、武術を見学するのはとても刺激になりますし、合気道の稽古のための勉強にもなります。 少年少女の気合の入った技はとても迫力がありました。 少林…

第34回合気道演武大会

10月18日の日曜日、茨城県合気道連盟主催による第34回合気道演武大会に参加しました。 茨城県合気道連盟に加盟している内の16の道場が参加しました。 参加道場 岩間合気道スポーツ少年団 水戸合気会 水戸市合気道スポーツ少年団 合氣道つくば修練会 曙…

演武大会準備

明日は茨城県合気道連盟主催による第34回合気道演武大会です。 今日はその準備のため笠間市の岩間武道館に行きました。 会場の雰囲気に馴れておいて緊張をほぐすという意味でも前日に会場の準備に参加するのはいいことです。 明日はリラックスしていつもの稽…

土浦花火競技大会

土浦つくば合気会では演武大会のための練習を始めていますが、かすみがうら合気会では演武の練習を今週からボチボチはじめてみようかという感じでしたが・・・ 実際は、まだ何もやっていません。参加者もまだ確定していないのだから呑気です。 あと、稽古日…

演武の練習 仕上げに向けて

先週の水曜日はお客様がいらしてるとの事で先生がお休みでした。 やっぱり道場は福田先生がいらっしゃらないとダメです。 まだまだ自分たちが未熟者であると痛感しました。 「福田先生だったたらこうするのではないか」という気持ちで技の練習をしているんで…

演武大会へ向けて始動です

10月18日に茨城県合気道連盟主催の演武大会があります。 私も所属の土浦つくば合気会から齋藤さんとペアで、かすみがうら合気会からはムサビィさんとペアで個人演武で出場します。 月曜日から本格的に齋藤さんと技の内容の確認を始めました。 福田先生の教え…

基本の型 

9月17日(木曜日) 下稲吉中学校 桑原塾 体の変更 基本 気の流れ 諸手取り呼吸法 片手取り呼吸投げ 横面打ち四教 表技 裏技 横面打ち小手返し 合気剣 素振り7本 合わせ 組太刀3 合気杖 杖の素振り 組杖 1 組杖 2 三十一の杖 型 三十一の杖 組杖 毎週…

何気なく、スッと返す

9月14日 土浦つくば合気会 土浦武道館 体の変更 諸手取り呼吸法正面打ち小手返し 座り技呼吸法 初段の齋藤さんとの稽古。 齋藤さんは、合気道の稽古年数は私の半分ですが、 実力はほぼ互角です。 合気道を始める前、武道どころか、スポーツ全般が苦手だった…

長男の誕生日

今日は長男の誕生日でした。合気道の稽古はお休みいただきました。 日々、忙しく当たり前に通り過ぎていく年月の中では忘れがちですが、素直な心で、健康に大きくなってくれて感謝の気持ちです。 身長もとっくに抜かれちゃいました。私が小さすぎるので当然…

「実戦!芦原カラテ」を読む②

本を読んだだけで芦原英幸氏の空手の凄みを理解できるわけなどないのですが、端っこに触れただけでも芦原氏の哲学というか武道への考え方の柔軟さに感動します。 多くの武道家は、得てして伝統的なものを大切にするあまりに、流儀や流派の「型(形)」に手足…

お盆休み 〜 「靑い種子は太陽のなかにある」

2015.8.13(木) お盆休みはいつも奥さんの実家にお泊まりに行きます。義父のお墓参りに行って、1日中何にもしないでまったり過ごします。 買ってから1年以上、読まないで積んであった本を持っていって読んだりもするので、何もしないわけでもないかな。でも…

連休前の稽古

8月12日 (水) 土浦武道館 pm7:00 土浦つくば合気会 福田 保 先生 体の変更 諸手取り呼吸法 諸手取り二教 座技呼吸法 今日は連休前の最後の稽古ということもあり、出稽古の方が数人いらしていて、土浦つくば合気会5級の高野さん曰く 「オールスターキャスト…

欠かせない稽古

8月8日 土曜日 かすみがうら合気会 pm7:00 下稲吉中学校 大人10人 子供10人 福田 保先生 体の変更 諸手取り呼吸法 正面打ち入身投げ 座り技 呼吸法 片手取り一教 表技 片手取り一教 裏技 片手取り二教 裏技 出稽古の方が土浦の道場、かすみがうらの道…

空手の演武

土浦のキララ祭りで、合気道仲間「呼吸投げの男」さんのご子息が通う空手道場の、演武があるということで観に行きました。*\(^o^)/* 息子さんは長年水泳をやっていたおかげでしょうね、空手を始めてまだ半年ほどとは思えぬほど安定感があって美しいのです。 …

映画の日

映画の日なので、今日はハシゴで観ちゃいます。 公開初日の「進撃の巨人・前編」をIMAX2Dの4日間の限定公開版で観ました。大袈裟ではなくかつて見たことない世界を体験できます。 最近の日本のテレビ映画とは一線を画す超弩級の怪獣映画。 「『パシフィック…

愉快に

家庭の悩みや仕事でストレスを抱えていたりして、マイナスな気持ちの時でも稽古に行くとすっかり明るくなることがあります。 私が憂鬱で「悪い気」を出していても、気持ちのいい仲間から「良い気」をもらってるうちに中和して「良い気」に変化したからですね…

稽古日誌

かすみがうら合気会 pm7:00 下稲吉中学校 大人8人 子供7人 福田 保先生 体の変更 諸手取り呼吸法 正面打ち入身投げ 座り技 呼吸法 片手取り一教 裏技 片手取り二教 裏技 土浦つくば合気会の三浦さん(お父さん)と杉本さんが出稽古に来てくれました。 三浦…

合気道つくば修練会 夏の講習会

合気道つくば修練会様主催の2015年度 夏の講習会に参加してきました。 「合気道つくば修練会」は合気会六段 根本博喜先生指導のもと、体術と同じ比重で合気剣、合気杖の指導もしている貴重な道場です。 茨城でも本格的な合気の剣&杖などの武器技指導をする…

お祭り

昨日と今日は地元の地区のお祭りです。 各地でお祭りが多いということもあり、土曜日の合気道の稽古もお休みになりました。 子供たちが中心に行われるお祭りなのですが、年々子供たちの人数も減り 子供たちの親など、子供の倍の人数の大人が手伝ってやっと開…

「実戦!芦原カラテ」を読む①

土浦つくば合気会の仲間の齋藤さんに借りた「実戦!芦原カラテ」を読んでいます。 私は齋藤さんと出会うまでは芦原英幸氏のことは殆ど知らなかったです。 カラテの達人の武勇伝などで聞いたことあるかどうかくらいで、フィクションの世界の人な感じがしてい…

呼吸法

7月15日 (水) 土浦武道館 pm7:00 土浦つくば合気会 福田 保 先生 18人 体の変更 諸手取り呼吸法 天地投げ 座技呼吸法 火曜日の両手取り入身投げでかなり苦しんだので、その復讐を稽古開始10分前に齋藤さんと一緒に福田先生に見てもらいました。 一晩…

両手取り入身投げ

かすみがうら合気会 下稲吉中学校 pm7:00 福田 保 先生 子供11人 大人7人 体の変更 諸手取り呼吸投げ 正面打ち入身投げ 座技呼吸法 両手取り入身投げ 下段 両手取り入身投げ 中段 両手取り入身投げ 上段 福田先生の合わせと崩しを勉強するには掴み技はも…

技は厳しく、投げは優しく

7月13日 土浦つくば合気会 pm7:00 福田 保 先生 稽古者数16人 体の変更 諸手取り呼吸投げ 諸手取り一教 表技 稽古前の自主練習で齋藤さんといろいろ意見交換をしました。 先週稽古した入身投げについてです。 入身投げの崩しのためにするべきことについ…