2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「実戦!芦原カラテ」を読む②

本を読んだだけで芦原英幸氏の空手の凄みを理解できるわけなどないのですが、端っこに触れただけでも芦原氏の哲学というか武道への考え方の柔軟さに感動します。 多くの武道家は、得てして伝統的なものを大切にするあまりに、流儀や流派の「型(形)」に手足…

お盆休み 〜 「靑い種子は太陽のなかにある」

2015.8.13(木) お盆休みはいつも奥さんの実家にお泊まりに行きます。義父のお墓参りに行って、1日中何にもしないでまったり過ごします。 買ってから1年以上、読まないで積んであった本を持っていって読んだりもするので、何もしないわけでもないかな。でも…

連休前の稽古

8月12日 (水) 土浦武道館 pm7:00 土浦つくば合気会 福田 保 先生 体の変更 諸手取り呼吸法 諸手取り二教 座技呼吸法 今日は連休前の最後の稽古ということもあり、出稽古の方が数人いらしていて、土浦つくば合気会5級の高野さん曰く 「オールスターキャスト…

欠かせない稽古

8月8日 土曜日 かすみがうら合気会 pm7:00 下稲吉中学校 大人10人 子供10人 福田 保先生 体の変更 諸手取り呼吸法 正面打ち入身投げ 座り技 呼吸法 片手取り一教 表技 片手取り一教 裏技 片手取り二教 裏技 出稽古の方が土浦の道場、かすみがうらの道…

空手の演武

土浦のキララ祭りで、合気道仲間「呼吸投げの男」さんのご子息が通う空手道場の、演武があるということで観に行きました。*\(^o^)/* 息子さんは長年水泳をやっていたおかげでしょうね、空手を始めてまだ半年ほどとは思えぬほど安定感があって美しいのです。 …

映画の日

映画の日なので、今日はハシゴで観ちゃいます。 公開初日の「進撃の巨人・前編」をIMAX2Dの4日間の限定公開版で観ました。大袈裟ではなくかつて見たことない世界を体験できます。 最近の日本のテレビ映画とは一線を画す超弩級の怪獣映画。 「『パシフィック…