2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

固い稽古と気の流れ

7月29日(火)かすみがうら合気会 下稲吉 合気会八段 福田 保先生 大人6人 子供6人 体の変更 諸手取り呼吸投げ 諸手取り取り呼吸投げ 1 諸手取り取り呼吸投げ 2 両手取り入身投げ 流(気)体技法 田中先輩がいらしたので真っ先に稽古お願いしました。…

止まらない稽古

7月28日(月) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人17人 子供1人 体の変更 諸手取り呼吸法 横面打ち入り身投げ 横面打ち小手返し 終末動作 稽古前にいつものように齋藤さんと座り技と短剣取りの稽古。 短剣取り 突き小手返し 短剣取り 横面打ち五教 短…

日曜稽古

7月27日(日) 大人10人(白帯3人) 特別稽古です。 外は凄い猛暑ですが、武道館は快適です。 私の家ではウサギ小屋を置いてある子供部屋や老父母の部屋はエアコンを かけているのですが、私の部屋はエアコンはまわしてません。 掃除してないのでなん…

日曜稽古

7月6日(日) 特別稽古の日です。 特別稽古とは言っても、普段よりもリラックスしたゆる〜い感じで稽古が進行して いくのがまた新鮮でいい感じです。 土浦武道館 福田 保師範 大人9人 体の変更 基本 体の変更 気の流れ 諸手取り呼吸法 剣の素振りと合わせ…

ショクダイオオコンニャク

筑波実験植物園に行きました。 高さが2m72cmで日本新記録という世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」 を見に行きました。 世界最大の花はラフレシアといわれてます。ラフレシアは花そのものが最大で、 ショクダイオオコンニャクは花序(たくさんの花…