日曜稽古

7月6日(日)

特別稽古の日です。

特別稽古とは言っても、普段よりもリラックスしたゆる〜い感じで稽古が進行して

いくのがまた新鮮でいい感じです。

f:id:ojimagogo:20140706223613p:plain

土浦武道館 福田 保師範

大人9人

体の変更 基本

体の変更 気の流れ

諸手取り呼吸法

剣の素振りと合わせ 

 

通常の稽古では時間の関係もあり、あまり武器技の稽古は出来ないので

貴重な日曜稽古です。休みの日なのに朝から先生には申し訳ないですけど。

 

体術も剣も、福田先生の自然な姿、動きが美しい。

見ていると時間を忘れて惚れ惚れしてしまいます。

正しいものは美しいのです。

そして自然な美しさというのが一番です。

装飾などをいっさい外して裸の素材で勝負する。それが一番難しい。

私は弱さゆえ自分をまだ飾ってしまう。

それが合気道で言えば腕力だったり、型だったりするのでしょう。

福田先生曰く

「シンプルが一番いいんだよ。だけど、それが難しい。難しいから稽古すんだろ?」

ああ、確かに。だから合気道は面白いんですね。

f:id:ojimagogo:20140706223530p:plain