2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古日誌 座り技

6月30日(月) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人17人 子供3人 体の変更 諸手取り呼吸法 片手取り回転投げ(外回り) 半月ぶりの稽古日誌になってしまいました。 私は週4日、福田師範の道場で稽古しているので、記録すべき事は日々たくさん あ…

稽古日誌

6月16日(月) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人13人 子供2人 体の変更 諸手取り呼吸法 諸手取り二教 終末動作 今日は稽古に遅刻してしまいました。 この季節になると、外仕事の私は終業時間というより日が沈む加減で 仕事を終えるのでどうして…

梅雨の晴間

久しぶりの快晴です。 うさぎのミルも久しぶりにベランダに出してやりました。 飛び跳ねながら遊びます。 でも暑すぎたのか、涼を求めて物置の下へ。 昨晩、いつものように桶から脱走していた先客の亀達がいました。 私は外の仕事なので久しぶりに空の心配を…

日曜稽古

6月2日(月) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人8人 体の変更 諸手取り呼吸法 一教の返し技 合気剣 左右の合わせ 福田先生の動きを見る。とにかく見ることです。 最近の先生は一見動いてないように見えるのですが確実に技が極る瞬間は 足、腰、が鋭…

Birthday

私の誕生日は6月4日(月)でした。その日は私はいつも通りの合気道の稽古 に出かけたので帰りは夜10時頃になってしまいます。そこで日曜日の今日、 奥さんが4日おくれの誕生日ケーキを買って祝ってくれました。 もう誕生日を喜ぶ年齢でもないんですが、…

あゆな祭

長男が通う高校の学園祭「あゆな祭」に行ってきました。 土浦二高の校舎内には初めて入りました。 ガラス張りで自然光をたくさん取り入れる設計でとても奇麗で明るい校舎でした。 校章のステンドグラスも各クラス自作のステンドグラスも素敵でした。 一緒に…

出稽古

6月6日 曙合気道クラブ 片手取り一教 表 片手取り三教 表 片手取り三教 裏 片手取り四教 表 片手取り入り身投げ 上段 今日は久しぶりに古巣の曙合気道クラブに出稽古に行きました。 出稽古といっても私の合気道出発点はこの道場なので、帰ってきた気持ちがし…

稽古日誌 三教

6月2日(火)かすみがうら合気会 下稲吉 合気会八段 福田 保先生 大人5人 子供7人 体の変更 諸手取り呼吸投げ 正面打ち一教 表技 正面打ち一教 裏技 正面打ち三教 表技 正面打ち三教 裏技 相手の肘が上向きに弧を描くようにあげ手首を甲側に反らす。 持…

稽古日誌

6月2日(月) 土浦武道館 合気会八段 福田 保先生 大人10人 子供3人 体の変更 諸手取り呼吸法 横面打ち入り身投げ 横面打ち呼吸投げ 横面うちの呼吸投げは肘を極めるものです。 肘に衝撃を与えて投げることよりも、仕手の横面打ちを受けてから 腕を取る…