2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

14歳

今日は次男の彩輔の誕生日です。 14歳になりました。 反抗期に入ったようで母親とは年中言い争いをしていますが、成長の証なんでしょうね。私も中学生の頃は親がうっとおしくて仕方ありませんでした。 「はやく風呂に入れ!」とか「宿題やったのか!」とか…

かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソン大会に行ってきました。 とは言っても私は走るのは嫌いなので、当然マラソンに参加するわけではありません。しかもマラソン会場にランナーを見に行くではわけでもないのです。 飲み食い&お祭り的雰囲気を求めて「ランナーズヴィレッジ…

座り技の稽古

かすみがうら合気会 福田 保 師範 子供5人 大人6人 体の変更 諸手取り呼吸法 片手取り一教 表技 片手取り一教 裏技 座り技 正面打ち一教 表技 座り技 正面打ち一教 裏技 座り技 呼吸法 晴れたのは日曜だけ。連日の雨降りで嫌になります。 私は外の仕事なの…

合気神社例大祭前の奉仕清掃作業

今年も4月29日の合気神社例大祭前の奉仕清掃作業に参加しました。 かすみがうら合気会からは7人です。ムサビィさんが働き者の娘さんを連れてきたので仕事がはかどりました。 午前九時より開始。参加道場ごとに清掃場所を振り分けられます。 私たちと曙合…

稽古での初体験

土浦つくば合気会 稽古に出かける間際に福田先生がお電話があり 「お客さんが来ていて稽古に行けなくなって申し訳ない、よろしくお願いします。」 とのこと。いつもなら先生不在ならば稽古の価値が下がるので 「私もお休みしようかな」と考えるところですが…

土浦 桜まつり

桜も花びらが舞い始めもう終わりそうなので、今日は仕事が早めに終わったので奥さんと土浦に花見しながらの散歩に行きました。 桜川の土手や新川の土手を歩く。 新川は花びらが水面に落ちてピンク色の川に。 真鍋小学校は初めて来ました。噂には聞いてました…