2020-01-01から1年間の記事一覧

合気道 体の変更_諸手取り呼吸法_座技呼吸法 福田保8段

体の変更(tai no henko) 諸手取り呼吸法(morotedori kokyuho) Kokuho in the standing posture 座技呼吸法 (suwariwaza kokyuho) Kokuho in the sitting posture 指導者 : 福田 保 八段(植芝盛平開祖直弟子/岩間) 受け:小島 四段 iwama style aikido …

組太刀_二の太刀

youtu.be

回転投げ_数種

youtu.be

合気道 突き呼吸投げ_突き小手返し_突き三教

youtu.be

太刀取り

youtu.be

二人取り 諸手取り 呼吸投げ

youtu.be

組太刀 一の太刀

youtu.be

稽古再開

武産浦帆道場では、緊急事態宣言解除に伴い、6月 18日より稽古を再開いたしました。 参加者には道場入口にて、氏名と体温を用紙に記入してもらいます。 37度以上の熱がある、咳が出る等、体調不良の方は稽古に参加することはできません。 いろいろと制約や個…

名も無き花

私は師匠と道場に行く車中でおしゃべりをします。 その時に師匠がよく話してくれるのは、 福田師範「“わかった”と思ったら、もう終わりだから」 ということ。 私が 「合気道は難しいですねえ。12年やってきましたが、どんどんわからないことが出てきますよ。…

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 久しぶりの更新が年明けになってしまいました。 奥さんの実家に遊びにきて、朝から食っちゃ寝しながら、 のんびり気分で更新しております。 2019年は武産浦帆道場にとって、2018年に引き続き充実した一年でした。 新年早々…