2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

演武大会へ向けて始動です

10月18日に茨城県合気道連盟主催の演武大会があります。 私も所属の土浦つくば合気会から齋藤さんとペアで、かすみがうら合気会からはムサビィさんとペアで個人演武で出場します。 月曜日から本格的に齋藤さんと技の内容の確認を始めました。 福田先生の教え…

基本の型 

9月17日(木曜日) 下稲吉中学校 桑原塾 体の変更 基本 気の流れ 諸手取り呼吸法 片手取り呼吸投げ 横面打ち四教 表技 裏技 横面打ち小手返し 合気剣 素振り7本 合わせ 組太刀3 合気杖 杖の素振り 組杖 1 組杖 2 三十一の杖 型 三十一の杖 組杖 毎週…

何気なく、スッと返す

9月14日 土浦つくば合気会 土浦武道館 体の変更 諸手取り呼吸法正面打ち小手返し 座り技呼吸法 初段の齋藤さんとの稽古。 齋藤さんは、合気道の稽古年数は私の半分ですが、 実力はほぼ互角です。 合気道を始める前、武道どころか、スポーツ全般が苦手だった…

長男の誕生日

今日は長男の誕生日でした。合気道の稽古はお休みいただきました。 日々、忙しく当たり前に通り過ぎていく年月の中では忘れがちですが、素直な心で、健康に大きくなってくれて感謝の気持ちです。 身長もとっくに抜かれちゃいました。私が小さすぎるので当然…