短刀取り

2月3日

かすみがうら合気会(下稲吉) 福田 保師範

大人6人 子供7人

体の変更

諸手取り呼吸投げ

正面打ち入り身投げ

短刀取り数種

座り技呼吸法

 

短刀取りを小手返しを中心に数種習いました。

連続して打ってきたり、突いてきたりしたときの捌きを指導受けました。

福田先生の動きはすごいの一言。

私が知らんぷりしながら至近距離で先生のお腹を高速でピュっと突きにいっても、

スっとかわされてまったく当たりません。フェイントをかけてタイミングを外す

ように突いてもダメです。もうなんだかわかりません。

とにかく武器を見ては行けないという事。

心が捕われてしまい足が止まってしまいます。

すると怖がって腰を引いてしまうとアウトなのです。

基本は体の変更、入身です。相手との間合いが肝心ですね。

こちらが突いても打っても先生は死角に死角に回り込んで行きます。

私は正面に先生をとらえることができません。

先生は息がかかるほど近くにいるのに。

稽古終盤、私たちも落ち着いてやればなんとかできるようになりました。

日頃の基本の固い稽古おかげだなと感じます。

f:id:ojimagogo:20150204001033p:plain

f:id:ojimagogo:20150204001048p:plain