読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STUDIO BACKSPIN ダンス発表会

今日は次男が習っているストリートダンスの発表会を観てきました。

土浦のSTUDIO BACKSPINの第11回目の発表会「CLAPPIN'STEPPIN'VOL.11」です。

f:id:ojimagogo:20150302002607p:plain

ステージで踊るみんなキラキラして素敵でした。

親バカですが次男坊もなかなかよくやってたと思います。

好きなことを一所懸命やる姿は上手下手は置いといて、観ていても気持ちのいいものです。

私ももっと若かった時にこのステージを観る機会やダンサー達に出会ってたら感動して入門し習っていたと思います。

ダンサーはかっこいいです。ブレイクダンス、それ以外のR&Bもロックダンスもヒップホップもすべてカッコイイくてすごい魅力的です。

息子達がやってるようなあんなアクロバティックな動きは今の私では練習も無理ですね。まずダイエットですね。体重が重くて手首折れちゃいます。

ダンスには体重や力には左右されないうまい重心の取り方があるのでしょうけどそれを学ぶまでに怪我が絶えないと思います。

f:id:ojimagogo:20150302002630p:plain

ま、私は合気道一筋で頑張ります。今日のダンス発表会なんかも私は合気道修練者の目で見るんですけど、やっぱりステージで複数人が踊る中で光って目を引く上手な人は重心(体幹)がしっかりした人ですね。どんな激しい動き、スピードでも身体がぶれませんね。基本がしっかりしてるからこそなんでしょうね。多少崩してラフに踊ってもそれがかっこいいんですわ。非常に勉強になります。

自分と音楽が完全に同期していて音楽の海を泳いでいるようです。

私もそう言う感覚で合気道ができるようになれば先週稽古した多人数による掛かり稽古も容易にできるようになるかもしれません。