読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稽古日誌

かすみがうら合気会 pm7:00 下稲吉中学校

大人8人 子供7人 福田 保先生

体の変更

諸手取り呼吸法

正面打ち入身投げ

座り技 呼吸法

片手取り一教 裏技

片手取り二教 裏技

 

土浦つくば合気会の三浦さん(お父さん)と杉本さんが出稽古に来てくれました。

三浦先輩とは土浦の稽古で毎度会うのですが、稽古をお願いする機会があまりありません。

かえってかすみがうら合気会の方に出稽古にいらして頂いた時のほうがじっくりお手合わせできるので今日はラッキーです。

三浦先輩と稽古する意義は大きいのです。まず三浦先輩の福田先生の技の分析力、理論は素晴らしい。三浦先輩が若いころレスリングの選手として優秀だったという過去も大きく影響していると思います。

もう一つ、三浦先輩の脱力です。私の技を受けるの時も脱力されているので、とても重いし、技がかかりにくい!できる感じがしません。凄く難しいのです。

三浦先輩に技が効けば、誰にでも効く気がする。自信がつくと思うんです。

だって三浦先輩が

「俺が技が効くなっていうのは福田先生だけだな」

と言ってますから。

福田先生へ辿る道にはまだまだ越えなければならない山がたくさんあるのです。

写真>三浦先輩と杉渕先輩

三浦先輩宅にてお酒をいただきながらオールナイトで楽しい合気道談義。

f:id:ojimagogo:20150721235621p:plain