肩取り 変化技

かすみがうら合気会 福田 保 師範

大人8人 子供7人

体の変更

諸手取り呼吸法

肩取り一教

肩取り二教

肩取り二教 変化数種

肩取り十字投げ

 

肩取りの二教の変化技がおもしろかったです。

福田先生は相手の肩の持ちかたや腕の力の入り方など状態によって技がどんどん変化して行きます。

通常の肩の持ち方なら基本の肩取りの崩しで十分ですが相手によっていろいろあるのでその時々に

「あなた、肩取りはその持ち方じゃダメですよ」

と注意してはいられませんからね。絶対に技をかけなければならない。でないと

“技をかけられないから持ち方を注意してるんだ”と誤解されてしまいます。

 

福田先生曰く

「技に間違いっちゅうもんはないんですよ。効かないんじゃダメだけど(笑)

その人の状態を読んで合わせて変化する。基本はもちろん基本で大事だけど、

それじゃうまく行かないときに、う〜ん!う〜ん!と頑張ってたってしょうがない。

合わせて変化していかないと。」

f:id:ojimagogo:20150131235706p:plain

 

稽古の途中に先生と押し相撲です。

石川さんがおもいっきり踏ん張って先生を押しますが、余裕の笑顔です。

簡単に浮かされて石川さんは飛ばされました。

福田先生は相手の腕を握りません。「握るとダメなんだ」という事の証明です。

五指を開いた呼吸法の力です。

f:id:ojimagogo:20150201000341p:plain