今年もよろしくお願いします

 

f:id:ojimagogo:20190106123512p:plain

 

私の合気道人生にとって2018年は重要な年になりました。

福田師範は、28年間指導してきた土浦つくば合気会を、諸事情により退くことになりり、2018年4月2日から「武産浦帆道場」として、同じく土浦市の「土浦市立第二中学校」の武道館にて新たに道場を再スタートしました。

 

福田先生は87歳ですが、能力は進化を止めません。

 

私は先生に10年間師事して来ましたが、一度病気で入院して二ヶ月ほど稽古は休みましたが、それ以外は38度以上の熱があっても稽古を休まなかった人です。

何より人間性は素晴らしく、指導者として誰より慕われてます。

福田先生の令息の重美さん、よしゆきさんのご兄弟が奔走してくれましたおかげで、土浦市立第二中学校の武道館という最高の場所で稽古できることになったことも幸運でした。

 「武産浦帆道場」は福田先生をはじめ、先生を慕うもの達にとって、これ以上ない素晴らしい道場になりました。

皆、前向きで明るく、今年の正月の青空快晴の空のようにとても清々しいです。

 

 今年もまた、心を新たにし、常に初心のワクワクした気持ちで、基本を大事にした稽古に取り組んでいきます。

「技は厳しく、投げは優しく」、「明るく、楽しく、無理なく、怪我なく」

が福田先生のモットーです。

武産浦帆道場の皆様、今年もよろしくお願いいたします。  

 

武産浦帆道場 & かすみがうら合気会  小島 宏

f:id:ojimagogo:20190106124003p:plain